さて

第一号。今後も続くことを祈る。日記とは違って他人から閲覧可能だが奇譚の無い思いを書いていきたい。なぜか緊張する。どう頑張ってもこの文章と僕を結びつけることなど不可能だというのに。

 

明日は選挙。僕は恥ずかしながら投票をした事がない。選挙権を得てからしばらく経つにも関わらず。

 

自分の一票で何が変わるとも思えない。自分にとって、だけでなく世の人々にとっても特別な僕の時間をたった一票のために費やしてしまうなんてもったいない。でも明日は投票に行こう。何か得られるはずだ。国政に関わっている感覚か、若者の投票率上昇に寄与した満足感、それとも久々に味わう地元の空気か

 

自民党が勝つんだろう、それも圧勝で。争点、アベノミクスの是非を問う!!が理由だ。マイナーなポイント、例えば利益配分に偏りがある、とか原発再稼働路線、とかに突っ込む余地はあるがアベノミクスに根本的に反対!!!なんて人はあまり、いない。経済が好転する可能性は少なからずみな感じている。たしかに給料は上がった。たしかに株価も上がった。たしかに業績の良くなった企業もある。反対派が過半数は到底いかない区がほとんど。まあ海江田万里とかは勝つのかもしれない。比例はある程度他の政党にもいく。しかし結果としてまた自民党の圧勝は見えている。

 

マーケットには何の影響もない。アベノミクスは継続。増税予定は変わらず。憲法改正議論は2016の参院選までかかる。USDJPY、NIKKEI、何も変わらない。

 

しかし僕はつくづく怠け者だ。こうして日記を書いていてもつい億劫でヤンジャンに手が伸びてしまう。

 

ただ習慣は人を変えるらしい。下記は昔僕が好きだった言葉。

 

心が変われば  態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる

 

言いたいのは3個目。これがPositive Feedbackだという事。

習慣が身につくと以降の行動が格段に楽になる。禁煙、運動、英会話、さらには通勤なんてのもそうだ。久々、若しくは最初だとしんどい。毎日やるから今日も楽。

 

慣性で続けられたら良いな。

 

推敲しろ。今の上司にそう言われた学生時代と何も変わらない。

まだまだ発展途上。

遊びを愛そう、不完全な。

これからが楽しみだ。