誤謬性

1日何をしていた?TOEFL。まあなんとかなるだろ。Andy最高、目指すは110点。

他に高い金払ってやることなんかあるのか。練習材料消費速度が高いことのみが心配。。。

 

さて、今日はポジションを小さく保つ事の重要性について。

常に余力を残しておくこと。

常に予想外の事態の覚悟をしておくこと。

予想外の下げに立ち向かえる。

 

マーケットに対する敬意。

自身が誤る可能性に対する是認。

人より優れてるって思ってたっていい。

それでも僕らが思う以上に間違えるんだ、僕らは。

 

投資は結果が全てではない。

Nassim Talebも言うように起こるかもしれなかった今日も同様に重要なんだと。

上げ相場、リスクを取って儲けたならそれが正しいわけではない。

男気を尊敬しているうちは、良い投資家にはなれない。

 

男は大きいものに本能的な敬意を抱く生き物らしいけどね。

ワッカも言ってた。

『大きな生き物は、男子永遠の憧れなのだ!!』

 

話は逸れるがFFで僕が好きなのはVIII、アーヴァインの道の話。

『ほら、よく言うだろ~?人生には無限の可能性があるってさ~。僕はそんなの信じてないんだ。いつだって選べる道は少なかった。得には道は1本しかなかった。その、少なかった可能性の中から自分で選んだ結果が僕をここまで連れてきた。だからこそ僕はその選んだ道を・・・選ばなくちゃならなかった道を大切にしたい。』

ソノトオリ!!!!!

ポジティブにいこう。今の自分が自分で在れることに、感謝しよう。自分が成り立ってること、それだけで、生きてるだけで丸儲けなんだ。

 

では、また。